アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
QRコード
QRCODE

和歌山の情報発信
ブログポータル

ログインはTOPページで
私も作ってみる


[PR] 和歌山情報ブログでチェックイコラブログ
[PR] 商品ページ1ページからリニューアル!!楽天ヤフーOK!現在キャンペーン


オーナーへメッセージ

2006年08月19日

提案:貴志川線を「ひまわり電車」に

貴志川線が、「イチゴ電車」をがんばっている。

夏は、「ひまわり電車」と、わたしは、いろんなところで言っている。
和○○放送のある方とも「ひまわり」ということでお話したこともある。


【イメージ】
電車に乗って、車窓を見ていると、ひまわり畑の中を電車道を走っている感じをもつ。
その電車で・・・着いたところに・・・

・A駅・・・・「ひまわり迷路」駅
  その駅を降りると、休耕田を利用した、ひまわり迷路がある。
・B駅・・・「ひまわり美術館」駅
  ある駅を降りると、民家を利用した、ひまわり美術館がある。
・C駅・・・「ひまわり工作室」
  ある駅を降りると、ひまわりを素材にしたクラフトをする場所がある。
・電車のつり広告
  1週間ごと、各小学校の子どものひまわりに関した作品を展示。
・プラス
 「ひまわりコンテスト」の実施
    【内容】・・・
     ☆ <育てる>・家族で、各事業所で、各団体で、各地域で、ひまわりを育てます。
     ☆ 〈コンテスト〉
        ・「大きく育った」で賞
        ・「花が大きい」で賞
        ・「たくさん見事に育てた」で賞 
     ☆絵画コンテスト
        ・「楽しいひまわりの絵」で賞
     ☆写真コンテスト
        ・「和歌山がひまわりで輝いた」で賞
     ☆観察
        ・「たのしんで観察した」で賞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ひまわりの中を走る電車で、ひまわりに関した場所に立ち寄る楽しさを演出する。

■事業費は、本当に少なくてすむ。
 サカタのたねで、1400円で1000粒以上あるはず。
■人力も少なくてすむ
 沿線の住民に配布

・・・・  ウ・・・・ン
     自分では、いい発想とおもうのだけどなあ。
     おもしろい展開になると、思っているのですが・・・

みなさんの判定は??????
おもしろいことなら、何年かごには、そのような動きがあると思っています。
Posted by プラス at 20:01│Comments(3)
この記事へのコメント
昨年は、3メートル50センチが一番だったのかな。なにせ、大きくなるのは、ロシアひまわりのようです。
Posted by at 2006年08月23日 00:52
奥田さん、ありがとうございます。
私は、市駅の前のたねやさんで、1リットル1400円で、何度も買っています。
種やさんなら「サカタのタネ」をとりよせてくれるはずですよ。
Posted by 管理人 at 2006年08月23日 00:50
何処でロシア・ヒマワリの種郵送で購入できますか?
Posted by 奥田K at 2006年08月22日 15:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。